Sunday, November 27, 2011

Intro

古代、世界に様々な言葉がありました。今日も、たくさんありますが、危険な状態がある 言語は少なくありません。昔、人々は違う国と町に住んでいましたから、あまり交流がありませんでした。それで、言語は自営で発展しまして、各自文化も発展しました。でも、今日もっと 文化の交流があるから、一つ、二つ言語はゆうせいになりました。 この言語は、例えば、フランス語や英語、スパイン語です。この言葉は、時々、ほかの言葉をおします。 
でも、このことは問題ですか? コミュニケーションをするのほうがかんたんということは事実ですが。 一方で、かんたんでもかんたんじゃなくても、言葉の死亡は社会問題だと思います。言葉の死亡 は、文化的アイデンテテイ(identity)という点らた考えると、危害です。言葉は文化的アイデンテテイや同じ民族をつなげます。例えば、いじゅうしゃは、新しい国にうつった時、よく自分の言語家族と話します。家族の中で、文化的をたもつことをたすけます。
時々、ほかの国の言葉は国の独自な言葉をつくりあげます。このじょうせいで、言うまでもなく、独自な文化は危険にあります。れいはウェールズ語です。ウェールズはイギリスのとなりで、イギリスの王者はなかねんウェールズの王者です。15361年で、 イギリスはウェールスを統治しています。このほうりつの中で、ウェールズ語はきんしされました。この時から、ウェールズ語はぜいじゃくになっていました。今日、人口の20%はウェールズ語を話しますが、このパーセントはさいきんのパーセントですから、前にウェールズ語はとてもしんこくなじょうたいでした。だけど、今日ウェールズは色々なさいきのそちがあて、とてもいいです。 

1. Source: http://www.bbc.co.uk/wales/history/sites/themes/society/language_tudors.shtml

No comments: