Sunday, November 27, 2011

Intro 二

言葉と文化は色々なつながりがあります。一つのつながりはこうほん(Manuscript)とフォークの物語です。多い国と文化は独自言葉のこうほんとフォークの物語があります。この物語は文化的アイデンテテイのぶぶんだからたいせつです。この物語はとくしゅで、じょうしきやぶんかしをふくんでいます。ウェールズについての、一つの物語は“Mabinogion”という本です。この本はウェールズでとてもたいせつです。ウェールズ語のきんしだったから、ウェールズ語の本はちょっときちょうです。“Mabinogion”でぶんかしのようれいは、“Annwn”のろんきゅうがあります。“Annwn” の言い方は“アーヌーン”です。アーヌーンはケルト(アイリッシュ や ウェールシュ)のちょうしぜんてきな世界です。今日この世界はいまでも大切な文化の一部です。 
言語と文化の二つのつながりは“うち”と“そと”のわだいです。文化のどくじな言葉はみんぞくをふぞくかんじさせます。ウェールズで、ウェールズ語をはなすは外国人(特に イギリス人)をしめだします。そして、うちの文化のきもちをつくります。ほかのUKの国を通る人や文化がたくさんあるから、 ウェールズで、そのことはとくにたいせつです。英語でさえ、ウェールズ人は “Welsh lilt”があります。これはいいことと悪いことです。いっしょのきもちを作る一方で、時々さべつも作ります。でも、さべつがあってもさべつがなくても、違う文化がないと、世界はつまらなくなります。 
もちろん、ほかの言葉にも同じようなじたいがあって、ウェールズ語は特別じゃありません。ほかのれいは日本のアイヌや南米のクチワ。この言葉は大切だと思うので、皆さんはたもたなくてはいけません。しょちは、言語の学校や新聞、きょうかい、むりょうのクラスということです。言語のかいぶくはたふん難しいであがこれはかのうだし、そして、皆さんはせいをださなくてはいけません。

No comments: