Sunday, November 27, 2011

アイヌ 二

アイヌ語のもとはちょっと難しいです。日本語はない、でも、たぶんみっせつです(Hudson 97 ) 。北海道で名前は“ない”と“べつ”のエンドがあるところはアイヌ語のエンドです(Hudson 98)。101East で、Akibe Hideo、アイヌのうんどうしゃだは、“アイヌ語を話すせだいがない”と言いました。この言葉は音声言語だ、書き言葉ではない。1899年で、アイヌ語は、ほうりつで、きんししました。(101East)。 

今、アイヌに対して政治のいいんかいがあります。でも、たくさんはたらくがあります。おもな目標は文化的なほぜんだ、ほかの日本人をアイヌに対しておしえて、アイヌ人もおしえます。でも、これは始めです。

これはアイヌに対してビデオだ:

No comments: