Sunday, November 27, 2011

ウェールズ 一

たくさんどちゃくのげんごに関すては、一番の問題はかこの強制的な同化だ、二番の問題は政府と民間のしょうにんです。ウェールズで、一番の問題は1536年ごろから始めます。この年で、ウェールズをイギリスは統治した、ウェールズ語はきんしさえました。この時から、全部の教育や政治の言葉は英語ににりました。今、ウェールズの政府、The National Assembly for Wales, 2011年から、自分のほうりつを作えるになりましたから、一番の問題がちょっとありません。でも、この問題の結果を今日見えます。いっぺんに、ウェールズ語の話せる人のパーセントはとても低て、今日このパーセントは20ごろだ、増していると思います。でも、二番の問題、しょうにん、はいまでも問題です。たいてい、ウェールズはない人は興味がない、ときどき、ウェールズ人も興味がありません。そして、興味がない時、変化するはとても難しいです。

これはウェールス語のビデオ:

No comments: